M&Aシニアエキスパート!

貝塚です。
この度、大阪西天満司法書士事務所のブログを開設いたしました!
どんどん情報発信をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
 
さて。
団塊の世代が次々と65歳になり始める2012年を過ぎ、2013年を迎えていよいよ切迫の度を強めてまいりました。
 
さらに、金融円滑化法の期限到来を前にして、倒産の事態に直面する中小企業が後を絶ちません。
 
これら事業承継や事業再生案件について、M&Aが強力な解決策の一つであることは間違いありません。
 
当事務所では、事業承継問題や事業再生問題に取り組んでおりますが、この問題の解決により一層取り組めるよう、その強化を進めてまいりました。

 
まず、日本最大のネットワークをお持ちである、日本M&Aセンター様と当事務所が提携させていただいております。これにより、ざまざまなM&Aに対応できる体制となりました。
 
また、売上1億円以下の小規模な事業のM&Aにつきまして、日本M&Aセンター様の肝煎りで、全国どこでも事業引継ぎサポートといういわゆるスモールM&Aと言われる市場が開設され、昨年12月より開始いたしました。
 
アメリカでは、M&A市場はいくつもの階層に分かれており、売上1億円以下、1億円から10億円程度、10億円から100億円未満、それ以上も複数の階層に分かれて分化が進んでいる状態で、その成立数も毎年何万の位で、かなり成熟した市場なのだそうです。
 
日本では、特に売上1億円以下のM&A市場がまだまだ未発達の状態で残されています。
 
当事務所も、引継ぎサポートには参加しており、財務アドバイザーとして活動していきますので、売りニーズの事業者様は勿論、今後の事業戦略に是非M&Aを活用したいとの買いニーズの事業者様も、ニーズに合わせたM&A戦略の構築をサポートさせていただきますので、是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 
これに合わせて、日本M&Aセンター様と一般社団法人金融財政事情研究会様によるM&Aシニアエキスパート認定制度が始まり、当事務所のM&A担当者が、その認定を受けるべく認定試験を受験しました。3月に合否が判明しますが、将来的には、事業引継ぎサポートもこの認定資格者のみが参加できるようになるとあって、当事務所としましても、是非合格を期待しております。
 
 
M&Aに関わる問題は、何よりもそのご相談をより早い段階からしていただくことで、その解決の確率が飛躍的に高まります。
 
M&Aにつきましては、ご相談料は無料です。
いつでも、何でもご相談ぐたさいませ。